ブログつくったカパ

仮のブログ名を直すタイミングを逃したまま、図書館の雇用まわりの話とか、公共図書館とまちづくりの話をしています。

図書館に関われそうなお仕事の中途採用事情を調べてみた

お久しぶりのsatkapです。

 

1ヶ月くらい前に、以前から気になっていた

「図書館関係のお仕事の中途採用事情」について調べたいなと思って

いろいろ調べたり書いたりしていておりました。

 

結論から言うと「10月31日現在の図書館正職員の求人数は0でした」

というつまらない結果だったので、

しばらく待ってみたらなんかおもしろい求人出てこないかなーと思って 1ヶ月待ってみたのですが、特におもしろい変化がなかったので、

いったんまとめということで記事にしておきたいと思います。

 

冒頭からぐだぐだですが それではどうぞ。

 

indeedで図書館の求人を調べてみる

今回も図書館に関する求人をざざーっと調べるのに便利なindeedさんの検索結果をもとにいろいろ見ていきたいと思います。

今回は求人の多そうな東京都内の求人に絞ってみていきます。

 

求人は全部で302件ヒットしました。

この302件の求人のうち、今回は正社員のものだけみてみることにします。

求人は55件ヒットしていますが、indeedは、いろんな求人掲載のあるサイトからスクロールをしてきてくれるサービスなので、なかには業務が図書館と全く関係ない求人もヒットしてしまします。

(「社内図書館あり」とか、「近隣に図書館があって便利!」などの求人がよくヒットしてきます)

 

ここから実際に図書館に関係がありそうな求人を目視で確認していったところ、15件が残りました。

その求人概要をまとめてみたのが以下の表です。

 

f:id:satkap:20141129001446p:plain

東京都内の図書館の正社員求人(2014年10月31日現在)集計方法: 

・年収について月給の記載のみ且つ賞与について記載の無かった求人は×12で計算しています

 

・業務内容、必要なスキル等について企業の特定を防ぐため簡略化したものを記載しています

 

・職種、業種について基本的に求人内の表現を採用しています

 

・業務内容は例ですので図書館関係の担当になるとは限りません

 

こんなかんじです。いかがでしょうか。

直接雇用の図書館司書の求人は…ありませんでした。

この後、心当たりのある図書館関係の求人ページを巡回してみたのですが、直近で勤務可能な正社員雇用の図書館司書の求人は見当たりませんでした。(2015年4月入社の求人は数件ありました)

 

正社員の中途採用で、年度替わり以外で就業先を探すのって難しいんですね。

 

 

現在求人のあるお仕事だと、建築系・システム系で経験があると図書館に関するお仕事に就ける可能性が高そうです。なんとなく年収順で表もつくってみましたが、この2つはなんとなく年収が(図書館関係の求人のなかだと)高めなかんじ。

でもどちらも「図書館以外の場所で図書館関係の仕事をしたい!」という動機だけで目指すにはハードルが高い…。

 

というわけで。

図書館の正規職員を目指す人は年度替わりのチャンスを逃さないようするしかなさそうですねという当たり前の結果に終わりました。 

 

おまけ:最近気になる図書館関係の求人

 ちょっとあんまりな結果に終わってしまったので、satkapが最近気になっている求人をいくつかご紹介の時間。

※求人リンクは掲載期間が終了しだい見られなくなります

 

気になる求人①

(たぶん)CCC初の契約社員での司書職の求人

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の求人概要 -日本の図書館を変えていく仕事 【図書館司書】- |【リクナビNEXT】で転職!-希望の求人がみつかる転職サイト-

 

武雄市の司書職は市職員からの移管が多かったとのことなので、自社で司書を新規で採用して(契約社員とはいえ)抱えるのは私の知る限りCCCでは初めてのように思います。

河北新報でも記事になっていますね。


意欲ある司書来れ!多賀城市図書館 | 河北新報オンラインニュース

 

記事中にもあるように

"月給は19万3000円以上と、現図書館の約14万円より高く設定し、待遇向上と人材確保を図る。意欲や能力次第で数年後に正社員に登用する。"

とのことですのでなかなか良い条件なのでは。

契約社員の司書で19万はなかなか好条件だと思います。

ちなみにいまindeedで出てくる契約社員の司書求人で一番月給が高いのはこれ。

【中野区立図書館★責任者(候補)(契約社員)】VIAX 株式会社ヴィアックス アウトソ-シング事業本部/東京都の《求人募集9351263》-転職EX

月給22万円です。地方に行けばいくほど月給も下がることが多いので都内の求人と比較してもなかなか好条件だと思います多賀城市

 

気になる求人②

(たぶん)TRC初の営業職中途採用の公募

株式会社図書館流通センター/[契]図書館事業の[1]営業[2]マネージャー職の転職・求人情報 | キャリアインデックス

 

「たぶん」が多くて恥ずかしいのですが、こちらも私が知る限り初めてお目にかかる求人です。マネージャーや館長候補はいつも募集をしていますが、営業職は初めてみました。月給28万~35万…。ターゲットは書籍関係の営業経験者とか、法人向け営業の経験者でわりと若手の方ってところなんでしょうか。TRCさんは新卒入社でも提示金額が高いので、中途でこの条件だと若手をとるつもりなのかな?という印象です。

 

気になる求人③

レファレンス業務で急募って珍しいなーという求人

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=47010&kyujinNumber2=%0A24632241&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=

増員募集だし、忙しい職場なのかな?

レファレンスに専念できそうで楽しそう。

 

ということで本日の記事は以上です。

あんまりすっきりしなかったので次は司書の派遣社員時給平均とかを調べたい。

それでは、よい週末を。