ブログつくったカパ

仮のブログ名を直すタイミングを逃したまま、図書館の雇用まわりの話とか、公共図書館とまちづくりの話をしています。

図書館のアウトソーシング・図書館員の派遣等に関するお仕事をしている企業一覧をつくってみた

こんにちはsatkap*1です。
第4回放送で図書館系勉強会を取りあげていただいたKlis Radioの第5回が配信されましたね!

筑波大学春日エリアキャリア相談室キャリアカウンセラーの神村孝子先生とパーソナリティの松野渉さんが
「秒読み!就職活動!」というテーマで、主に知識情報・図書館学類生向けの、就職活動の方法について対談しています。
私も就職活動をし始めたときのことをいろいろ思い出しながら、楽しく聴かせていただきました。

わたしも就職活動を始めたとき、
「せっかく図書館情報学を学んだし図書館に関係してるような仕事が良いけど、図書館員はなんとなく向いていないような気がするし…プログラミングは苦手だし…」
とかなり悩みながら、就職ポータルサイトと毎夜睨めっこしていたものです…*2

ラジオのなかで神村先生もおっしゃっていましたが、
就職活動をするにあたっては、「いろんな企業を知ること・選択肢を増やすことが大切」だそうです。なるほどー。
さて今日は、少しでもこれから就職活動をする方の参考になればいいな、とうことで。
私が就職活動の際に作成した、
図書館のアウトソーシング・図書館員の派遣等に関するお仕事をしている企業一覧を掲載してみます。

企業一覧をみる際のお願い

掲載中の情報について
  • 記事中の情報はすべてsatkapが2012.11.26現在確認できた情報です
  • 現在各企業の採用活動は2013年卒向けから2014年卒向けへシフトしている時期ですので、情報は随時変更されています
  • 記事中の企業へ応募する際は、ご自身で改めて情報収集し、応募方法等について十分に確認することを強く強くおすすめ致します。
掲載中の企業の図書館業務受託について
  • インターネット上で調べた、図書館業務関係の受託を行っていることが推測された企業を掲載しています
  • その後、図書館業務関係の受託を終了している可能性があります
  • 応募職種や、採用後の配属については未確認です

以上のことについて、十分ご確認いただければと思います。
また、satkap個人が自分用のメモ書きがてら作成したリストであるということをご了承いただき
なにかお気づきの点や、ここが知りたいーということがあれば、コメント欄からお知らせいただけると幸いです。

この一覧はわれわれの館や、その他派遣就職ポータルサイトなどで、「図書館でのお仕事」の求人をしている企業名を参考に作成していました。
もちろんここに書いてある企業が、図書館のアウトソーシング・図書館員の派遣等に関する仕事をしている企業の全てではありませんが、
少しでもこれから就職活動をするみなさんの参考になれば嬉しいです。
ではではどうぞ。

図書館のアウトソーシング・図書館員の派遣等に関する企業一覧

この他、大手人材派遣関連会社はだいたいどこかしらへ図書館員の派遣を行っています。
組織が大きいので、図書館に関する部門に配属になる見込みが薄いかな、と思い私はエントリーしませんでしたが、ご参考までに。

おまけのひとこと。

就職活動の際、こちらの記事も参考にさせていただきました。
図書館のわき道: 図書館に関係する会社へ就職ってのはどうだい?
今回掲載した企業は
人材派遣業、書店、商事、IT関連、アウトソーシング業などなど…
企業規模から業種・職種まで色々な企業をだーーーっと一覧にしてみたものです*3
図書館関係の部門があるところもあれば、見当たらないところもあり様々です。
重ね重ねになりますが、企業への問い合わせや応募の際はご自身で情報を確認いただきますようお願致します。

司書資格や図書館に関する知識を活かした職に就きたいという方の、少しでも助けになればとっっても嬉しいです。
ご武運を祈って、エンジョイシューカツ!!!

*1:図書館系勉強会以外の記事を書くのが初めてなので不慣れな上びくびくしているsatkapです

*2:とはいっても、まともに就活していた方とはとてもじゃないが比べられないような手抜き就活でした。いまは反省。

*3:ほんとは自分の就職活動の際の企業メモとかも一緒に書けると良かったのですがあまりに雑なメモだったため今回は掲載は見合わせておきます…