読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログつくったカパ

仮のブログ名を直すタイミングを逃したまま、図書館の雇用まわりの話とか、公共図書館とまちづくりの話をしています。

図書館系勉強会@つくば、図書館総合展に参加してきました&3学期の勉強会のお知らせ

第14回 図書館総合展に参加してきました!

図書館系勉強会@つくばとして、ポスターセッションに参加してきました。

1人1部、勉強会で発表したスライドをまとめて本にしてみました。
来場者の方に、いいね!と思った本にシールを貼ってもらうということもやっていました。

それぞれの獲得枚数は

1位:29枚「02 日本の刑務所図書館について知りたい」
2位:25枚「04 先輩方の歩みを知りたい」
3位:24枚「01 勉強会を活用したい」
4位:21枚「06 自殺対策の研究と図書館のアプローチについて知りたい」
5位:17枚「05 図書館史を勉強したい」
6位:16枚「03 自治体の図書館政策について 考えたい」

でした!
その他、このブログにいいね!ポスターにいいね!ポスター作成者にいいね!などなど
いろんな場所にいいねしていただき、総数137枚のいいねをしていただきました!


↑自作いいねシールの図。
ちまちま書いて、どかどか印刷し、ちょきちょき切って持っていきました。

ポスターを観てくださった方、メンバーとお話いただいた方、いいねしてくださった方
みなさま本当にありがとうございました!

3学期の図書館系勉強会参加のお知らせ

さて、3学期も図書館系勉強会は、筑波大学図情図書館LCにて
週に一回のペースで勉強会を開催予定です。

週に一回、毎回担当者を決めて、担当者が勉強してきたことについて発表しています。
発表後には、出席者同士でディスカッションを行います。
テーマは、
・自分の卒業研究等の周辺知識を身に着けるための勉強、
・そのとき興味のあった時事の話題、
・研究成果の発表練習、などなど、なんでもありな勉強会です。

参加者は現在はB4〜D3ですが、
学部1年生〜参加OKです。
これから卒業研究のテーマを決める学部3年生のみなさん、
これからやってみたいテーマについてのネタ出しのつもりで
参加してみると、なにか良いことがあるかもしれませんよー。
お茶会のつもりでのぞきにきてみてくださいねー。

3学期開催日時を決定するため、
参加してみたい!という方は、
【12月5日】までに
satoco.y3106あっとgmail.com
まで、まずはお気軽にお問い合わせくださいー!

日程が決定後も、もちろん飛び入りで参加OKです!
それでは、みなさんのご参加をお待ちしています!