ブログつくったカパ

仮のブログ名を直すタイミングを逃したまま、図書館の雇用まわりの話とか、公共図書館とまちづくりの話をしています。

図書館系勉強会KLC「公的機関の人的資源

id:humottyさんのブログに掲載されていた図書館系勉強会の今年度からの記録です。

図書館系勉強会@つくば、2学期の部が始まりました。
2学期は毎週月曜日4限の開催です。よろしくお願いいたします。

2012年10月15日は
・@sat00oooの「公的機関の人的資源管理論について」
・@hebikoの「卒業研究中間発表リベンジ」
の2本立てでした。

今回は、@sat00oooの発表部分のスライドを掲載します。(@hebikoの発表は、卒研の内容のため今回は掲載しません)
公務員と民間企業の職員とでは、組織も雇用の仕方は違うはずですが、
ではどのように違うのか、今回は「理論」や「考え方」などの大枠で、考えてみたくて、このテーマにしました。
かなり範囲が広く、難しかったのですがこれから勉強していく足掛かりにはなったかな、と思います。
後半では、夏休み〜最近あった、非正規雇用に関する気になるニュースを紹介しました。



昨年度同様

今回も同様に、個人の主観の入った調査による発表であること、またそれが他人が聞き取れる範囲での記録になっていることをご理解いただきつつ、ご覧いただければと思います。

です。よろしくお願いいたします。

今回のスライド

今回の参考文献

官民の人的資源論 (放送大学教材)

官民の人的資源論 (放送大学教材)

勉強会の様子

今回の自分で発表したテーマがおもしろかったので、今後も続けていきたいが、どのように勉強したらよいかなどの相談に乗っていただきました。
また、久しぶりの開催ということで、みなさん近況報告をしたり、今後の予定を話し合ったりとにぎやかな勉強会となりました。

来週以降の勉強会の予定

来週の10月22日は@nagasouさんが
再来週10月29日は@humottyさんが発表してくださいます。
2学期は毎週月曜4限に勉強会を開いているので、2学期から参加してみたいーという方お気軽にお声掛けくださいー!

それではまた来週ー!