ブログつくったカパ

仮のブログ名を直すタイミングを逃したまま、図書館の雇用まわりの話とか、公共図書館とまちづくりの話をしています。

図書館系勉強会@KLC 「武雄市とCCCの新図書館構想について」

id:humotty-21さんのブログに掲載されていた図書館系勉強会の今年度からの記録です。

はてな記法がおぼつかないため、慣れるまではスライドのみの公開とさせていただきます。情けなやー。

2012年5月15日のテーマは「武雄市とCCCの新図書館構想についてのまとめとディスカッション」でした。担当は@sat00oooです。


昨年度同様

今回も同様に、個人の主観の入った調査による発表であること、またそれが他人が聞き取れる範囲での記録になっていることをご理解いただきつつ、ご覧いただければと思います。

です。よろしくお願いいたします。



勉強会の様子

スライドを使って、現在までの新図書館構想について概観したあと、
・*cccという企業について
著作権法の解釈とCCCによる運営について
・CCCが個人情報を取得しマーケティングに利用することについて
個人情報保護法にひっかかるほかに、著作権法にひっかかることも考えられるのではないか
貸与権著作権法について
・人件費と指定管理料について

などディスカッションをしました。

はてな記法ムズカシイヨ


なにか勉強してみたいテーマについて発表してくださる方も、たまたま興味のあるテーマだったから聞いてみようかなって方も大歓迎ですのでお気軽にご参加くださいー。